2014年3月11日火曜日

3.11

3年経ちました

この3年間に私が生まれた町、田老に帰ったのは1回


祖母が9年前に亡くなってから、帰る機会が全くなくなり

親戚関係も疎遠になったりで、もう帰ることはないのかな…
と思っていたけど

まさかあんな震災が起きるなんて


田老観光ホテルが震災遺構になりました

あちらのホテルには2回くらいかな、宿泊した事があるし、
1階の売店だけ見に行ったり…

玄関外には水槽があって、地元で取れた魚介類がいたり

ホテルで頂いたタコしゃぶがおいしかったこととか、
祖母や母と温泉入らせてもらったりとか

田老は民宿が多いなか、ホテルが出来るって聞いた時は凄いな〜って

出来たら、とても立派で綺麗で何より田老に高いビルが出来たから、凄い!


結構覚えているものです

震災前のしかも結構前の記憶でしかないけど、町並みは覚えている


今はテレビ越しで、住んでいた家とか全くなくなっているけど


時間が止まってしまっている

前向きな気持ちって、いつまでもキープするのは難しい気がするね

とくに年配の方とか大変だろう


かなりゆっくりゆっくりと復興が進んでいるようだけど、

どうか田老の皆さん、他の被災地の皆さんに少しでも明るい希望や光が降り注ぎますように。


私に出来ること?

とにかく来月、我が子を元気に産んで
少し大きくなったら一緒に田老に帰って、祖母、祖父のお墓参りをして

震災前はどんな町で、震災ではどんな事が起きて今に至るかって話をしてあげたいな

私も小さい頃、祖母から昔の津波の話を聞いていたから

ちゃんと伝えてあげなきゃ

0 件のコメント: